Ledatcham’s blog

ゲームとラノベが好きです🐱

算数が出来ない😱


f:id:Ledatcham:20240705152623j:image

暑さで頭が茹だってるせいか簡単な算数が出来なくて困っています😓

 

ファティマ村へ移住する人達って総勢何人なのかってのが分からないのよね😞

 

最初は適当に町の入り口で待ってたのは40人程度って書いちゃったんだけど、考えたら多すぎるのよ😱(直しました)

 

するとすかさず前途有望(と私も渋々認めた)な新人ちゃんから有難いアドバイスが……

 

「そういうのは面倒くさがらずに内訳をちゃんとメモっておくと良いんですよ。物語の中では約○人って書いても良いですけど、ザル勘定だと後で破綻しますからね。ほら、予算立てるのと同じです」

 

ははぁ~!おっしゃる通り……😓

という訳で内訳をここに書きます

 

人攫いの集団……19名

その内

帰宅した者……9名

村に残った者達……『10名』

 

帰宅した者9名と連れてきた人たちの内訳

母親と移住する男1……『2名』(男1+母親)

妹と移住する男2……『2名』(男2+妹)

親玉の家族……『4名』(親玉+妻+父親+息子《14歳》)

親類等の独身男性を連れて来た者たち……『(9-3)×2=12名』

 

つまり町の入り口で待っていた人数ですが

『20名』は確実にいたということ

 

独身男性を連れて来た者の中には妻を連れて来た者が3人いると設定して

20+3=23の『約20名』

 

奴隷達……『6名』

 

合計人数は10+23+6=39の『約40名』

 

個室に泊まったのは

親玉の家族『4名』

男1と母親『2名』

男2と妹『2名』

3世帯8名

 

大部屋を使うのは39-8=31なので『30名程』としました

こちらの妻たち(3名)は、女子会のような感じで女同士で固まって大部屋を使っています

 

人攫いの男達19人

帰宅組に連れて来られた独身男性6人(20代3人、30代2人、50代1人)

奴隷6人

男性の合計人数31人

女性は呪いをかけられた母親と親玉の妻を含めて5人

(呪いをかけられた母親は40代後半、親方の妻は30代前半、後の3人は20代後半)

子どもは14歳の男の子と8歳の女の子の2人

男性の老人(50代)が2人(親方の父親とその他の男の父親)

(どちらも妻に先立たれていて独身)

 

これでいい? 計算合ってる?🥺