Ledatcham’s blog

ゲームとラノベが好きです🐱

平家物語が好きです


f:id:Ledatcham:20240604211306j:image

こんばんは

いきなりですが、平家物語が好きです😅

 

平家物語は平家滅亡までのストーリーではありますが、それだけじゃないの

 

源義仲巴御前のエピソードなんかは鳥肌モノよ?

 

静御前巴御前のタッグが見たかった……と思うのは私だけじゃないはず😅

 

鎌倉殿?本来は討伐対象のラスボスだよね🥺

だってさぁ、歴史を残す事ができるのは勝ち組だけなのに

 

知られてる肖像画は本人じゃないらしいし、死因は落馬という間抜けな死に方を伝えられてるし

 

意図的に貶められてるとしか思えない😓

 

普通は初代鎌倉幕府将軍なんだから、それが事実だとしてもかっこ良く捏造されるはずなのよ

 

従姉妹の木曽義仲や弟の義経の方がヒーロー扱いなのも、本人が嫌われてた証拠だと思うなぁ……

 

平家物語が後世まで受け継がれてきたのも、絶対無関係ではないと思う

 

吾妻鏡は勉強しなくても、平家物語は大抵の学校の古文で勉強するしさ

 

まぁ、琵琶浄瑠璃で謳われる平家物語は、現代におけるラップみたいなもんで

 

ノリも良いし、感情移入もしやすいってのは確かにあるんだろうけど

 

信長君も好きな能に受け継がれてるわけだから、ある意味感慨深いというか🤔

 

実は信長君は自分の祖先は平氏だと言っていて、だからここ1番の勝負で人生五十年って敦盛を舞ったという事らしい?(源平交代思想 諸説あり)

 

知らんけど🤔

 

さて、話がそれたけど、私が言いたいことはですね

 

やっぱり平氏滅亡の原因は、平清盛君が情けをかけたのが良くなかったと思う

 

まぁ、当時のやんごとなき方々が望まなかったとか、それまでは、敵側の子供まで消す前例がなかったとか色々言われてるけどね

 

情けは人のためならずとは言えども、時と場合によるってこと

 

常磐御膳への同情心から、本来であれば消しておくべき長男を、伊豆への島流しで済ませてしまい

 

安全の為に遠ざけた結果、目が行き届かず敵討ちをされたのは、残念ながら為政者としても頭領としても失格だと言わざるを得ない

 

良い人ではあったのかも知れないけど、その結果が3才の子供が入水死しなければならなかったわけだからさ

 

あ、滅ぼされた方の人物像なんてあてにはならないよ

 

歴史も人物像も勝者が伝えるモノだから

 

頼朝君は自分を生かしたという清盛君の失敗を教訓として、従兄弟の義仲君と弟の義経君をきっちりと消してるわけで

 

後顧の憂いをしっかり絶つという点では正しい

子孫の家康君は女子供全部消してるしね

 

そこが嫌われた原因だとは思うけどね😅

 

思わず長々と語ってしまったけれど、私これでも理系出身ですw

 

信じる?🥺