Ledatcham’s blog

ゲームとラノベが好きです🐱

少子高齢化について


f:id:Ledatcham:20240608130234j:image

少子高齢化によって、人口は減り、老人を支える若者の負担が増えると警戒感を煽る人がいる

来年はGDPがドイツ、インドに続く5位になると煽る人もいる

だから働き手を増やす為に移民を受け入れるという論調だよね

でもこれ、数字のトリックを使った都合の良い話だって知ってる?

なぜなら、少ない人手で効率よく稼ぐ技術を私達は既に持ってるよね?

オートメーション化とかAIによるロボットの制御とか

それを使えば、極端な話、ほぼ無人で生産が出来てしまう

人口が減ってもGDPが下がらない方法を考える方が、移民で働き手を増やすより安全で効率的だと思わない?

 

じゃ、何故やらないのか?

エネルギー問題?コストパフォーマンス?

そんなの、失敗してるEVシフトとか、少子高齢化対策とか移民受け入れの費用とか不要な所を削除すれば賄えるはず

そもそも、日本の人口は世界でも多い方なんだよ?

機械を設置・稼働させるコストと、人間1人が生きるのにかかるコストを比べたら、どちらがコスパ良いのか考えればわかること

やらないのは大人の事情があるからだよね?

エネルギー問題、CO2削減問題は解決できる一歩手前まで来ているのに、何故か加速しない(調べましょう)

人口は減少のピークを過ぎればまた増えていくのに減っていく事だけ声高に論じる

水槽でメダカ飼ったことある?

ある一定以上は個体数が増えず、減っていく

で、ある一定以上減ると、また増える

自然界では当たり前に起こる現象なんだよね

だから、外的な要因が無ければまた増加に転ずるのよ

そう、外的な要因……在来種を滅ぼすよう種を混ぜない限り

人は不老不死ではないのだから、いずれ高齢者の数は減っていくんだよね

その時に増加する人口と、機械化による合理化の結果が爆発的な飛躍を生み出すと思わない?

 

後ね、1人当たりの国民って知ってる?

GDPを人口で割ったものなんだけど

こっちは30位より下らしい

でも、これは円安の所為でもあるんだそう

これについてはそんなに心配いらないと思う

人口が減り、GDPが減らなければこちらは逆に増えるし、円安が終わればまた変わるしね

 

円安は日本政府の1つの戦略だと思ってる

今は世界的な日本ブームだよね

円安で日本の商品や食品がどんどん売れ、オーバーツーリズムになるほどの日本人気

これさ、20年くらい前の韓流ブームに似てると思わない?

あの時の韓国は財政難でIMFの御世話になった直後で、ウォンの価値も低かったみたい

で、そこから韓流ブームで立ち直ることが出来たと聞いた(現在の事はさておき)

で、ブームで日本の製品や日本が大好きって人を増やしておいて、今度は円高にしたら?

日本製品や日本から離れられる?

まぁ、ブームはやがて去るものだけれど、今はスーパーの安売りみたいな戦略をとっているのかなと思う

損して得取れってのは大阪商人だっけ?

 

さて、そろそろ煮詰まってきたので、人口が減ると困ることについて

さっき大人の事情と言ったけど

仲間が減ると組織が成り立たなくなるって事ね

組織、組織票……

日本で組織が最も必要とされるのはどこでしょう?

組織のメンバーが多い方が既得権益を受け易くなるのは何でしょう?

ってことよ

これ以上は言わないけどね

かつて私の職場に来た人が言った

民主主義において、数は力、数は正義なのだと

でも、私は数は暴力になりうると思った

移民に選挙権を与える?

ふ~ん?😡