Ledatcham’s blog

ゲームとラノベが好きです🐱

田舎の猫 街に行く 第三話

迷い猫、穴に落ちる
f:id:Ledatcham:20240621012412j:image

 「と、とにかく街道に戻らなきゃ……」

 気持ちは焦るんだけど、方法が見つからない。

 なんせ、朝起きたら知らない草原だったのよ。

 昨日まで歩いてきた街道が、どこにもないの。

 女神様が現れて、アナタは異世界転移しましたと言われたら、思わず信じちゃうレベルだ。

 

 「こ、こっちかな?」

 勘を頼りにがむしゃらに進むと、急に足下の地面が沈んだ。

 

 「お、落ちる~っ!」

 草に隠れされて地面に穴が空いてるのに気づかなかったのだ。

 私は一気に穴の奥底へ飲み込まれていった。

 

 「いっつつ……」

 見事穴の底にお尻から着地した私は、痛みをこらえて立ち上がった。

 距離にして5メートルくらい落ちたようだ。

 このくらいの高さからなら落ちても猫人は全然平気。

 お尻から落ちたのは、暗くて底が見えなかったからなんだよ、ホントだよ。

 

 取りあえず地面を感じて落ち着きを取り戻した私は、周りの様子をうかがった。

 こういう時、夜目が効く猫は便利よね。

 

 「ただの穴じゃないみたい……」

 そう、壁がなんかツルツルしていて、人工的な感じがするのよ。

 こういう造りに関して、私には思い当たる節があった。

 

 「遺跡なの……?」

 何故そう思ったかというと、グリーンフィールドにも古い遺跡があったの。

 そして、その遺跡に幼馴染みたちと潜ったことがあったわけ。

 

 「取りあえず進むしかないか……」

 周りの壁はツルツルしていてとっかかりもないし、5メートルをジャンプして昇るのは無理だ。

 幸い、すぐ傍に遺跡の入り口らしき扉がある。

 開けたらお化けと遭遇する可能性もあるけど、いつまでもここにいる訳にはいかないしね。

 戻れないなら進むしかない。

 そう考えて私は扉を開けた……