Ledatcham’s blog

ゲームとラノベが好きです🐱

田舎の猫 街に行く 第五話

田舎の猫 過去を知る
f:id:Ledatcham:20240621172014j:image

 「これから話す事は貴女にとって辛いことかも知れないわ」

 そう言ってから一拍おいて彼女は話し始めた。

 

 「もう、気づいているかも知れないけれど、少し前まで貴女はこの世界とは別の世界にいたの」

 

 そう、私の感じた違和感の正体はそれだった。この世界にはなかったはずの知識が私の中に確かに存在する。

 アンドロイドは勿論のこと、神という存在自体この世界では知られていない。私が住んでいたグリーンフィールドには神というものの存在を知る人はいなかった。教会も神社もなければ、学校で教わった記憶もない。つまり、神様という存在を私は知らないはずなのだ。

 

 「貴女のいた世界は……もうないの」

 躊躇いながらそう言う彼女。

 

 「どういうことですか?」

 そう問い返す私。

 

 「貴女のいた世界は高度な文明を築いていたわ。でも、それは人を幸せにする文明ではなかった……」

 

 私に過去の記憶が甦る。国と国との諍い。格差社会。政治の腐敗。思い当たる節はいっぱいあった。

 

 「科学万能論と言うのかしら……。中でも、その力を過信する人が増えたのが世界の破滅に加速をかけたの」

 尚も彼女は続けた。

 「人は人の手に余る技術を欲して生み出し、制御できずに結果として星一つを消滅させてしまった……」

 

 SFで良くあるヤツですね。それが現実で起きてしまったと。

 

 「文明が滅びてもやり直すことはできるの。過去にそういう例はいくつもあるしね。でも、貴女の世界を管理していた神様は絶望していた」

 少し目を伏せてから彼女は続けた。

 「人々が幸せな感情を持つことが出来れば、その世界には幸せが満ちていくの。そして、それは逆もしかり……」

 

 つまり、不幸せに満ちた世界に神様も絶望しちゃったわけね。

 

 「ましてや、神の名の下に行われる暴力を見過ごせるわけはないわ。貴女の世界の神様は星と共にその世界を消滅させることを選んだ」

 

 核戦争による時空消滅……そんなパワーワードが私の頭をよぎる。

 

 「けれど、貴女の世界の神様は最期に希望の種を残したの。異世界転移の資格と能力を有する者を様々な世界に送り出した……」

 

 「それが私……ですか?」

 

 「そうね、貴女だけではないけれど……。そろそろ完全に思い出せたかしら、西野麗子さん?」