Ledatcham’s blog

ゲームとラノベが好きです🐱

単騎は北で待て……?


f:id:Ledatcham:20240504152311j:image
こんばんは

今日は名古屋まで行ってきて疲れました😓

 

名古屋までは車で移動

名古屋には母の実家があるので

そこに車を駐めさせて貰って、地下鉄で移動しました

 

待ち時間は少ないんだけど、まぁ、人が多い……😓

 

GWだから当たり前?

いえいえ、コロナ禍の時の閑散とした空気を知っているので、この人混みは凄い😱

 

特に外国人観光客の多さにびっくりしました😓

 

私の認識では、海外の人は日本人でごった返すGWの観光地は避けると思ってたんだけど

 

イベントが多数開かれるGWに合わせて来てるんでしょうかねぇ……

 

アナタ達の国はGWでもバケーションでもないじゃん😞?

 

そんなに日本人と触れ合いたいの🥺?

日本人好きすぎやろ……😞

と、不貞腐れる私🥺

 

まぁ、そんな訳で、これでも昔は名古屋によく来てたので、かつて知ったる休めるスポットを巡って適時休憩してました😓

 

Wifiスポットのあるところで始めたのが雀皇😅

 

また、麻雀しとる😰という家族の冷たい視線を掻い潜りつつ、始めてしまったもんは仕方ない……

 

雀魂?いや、あれはドラマチックな展開を意図した麻雀ゲームだからさ……

あんなに役満上がれる麻雀は普通ないよ🤫?

無双モードの時は楽しいけど、底なし沼地獄モードに入ると鬱になるのよね😞

 

まぁ、とにかく

始めたばかりの雀皇は、当然最底辺のクラスなわけで

 

普通にやってればね、そうそう振り込む事はないから負けも少ない

 

しかし、この人強いかもって思う人はいる


f:id:Ledatcham:20240504135523j:image

これは、私が振り込んだ瞬間なんだけど、

上家の北待ちに、私はこの人出来ると思った

 

単騎は西で待てという格言?があるけど、敢えて西じゃなく北で待つのは、それを意識して外してるんだなって🤔

 

で、私はそういう人の打ち筋を、後で牌譜を見ながら研究したりする

 

でも、その1つ前の局を見て……申し訳ないけどワラッタ🤣

それがこれ
f:id:Ledatcham:20240504140626j:image

アナタの当たり配は、この場には存在していません🤣

 

多分さぁ、単騎は北で待てという鉄則が、この人の頭の中に出来上がっちゃってるんだろうね

 

他家の捨てた牌なんて見てないんだろうなぁ

っていうか、ゲームだと残り牌の数が表示されると思うんだけど……それも見てない🤔?

 

後、当たり牌がなくてもリーチってかけられるんだと新たな発見があった😰

 

ま、次の局で見事私が振り込んだ訳だから、北で待つという戦術自体は間違ってないけどさ😅

 

こういう発見があるから、牌譜見るのは楽しいんだよね😄

 

え、性格が悪い?

何を今さら……😁